上弦の月ダイエット法☆彡

おはようございます♪
チープヒップのASAKOです☆





なんだかんだで。。
2月も今日で終わりっ!!



ホントっ最近~
月日の流れが速過ぎて~
びっくりしますわ~~っ☆彡





さて☆
ただ今~
月のサイクルは上弦の月☾→○



今日は~
そんな満月までの道のりの特徴と~
人の体に及ぼす影響についてのお話(^_-)☝



とは言っても~



このテーマのお話は
以前にも何度かお話しているので~
復習みたいな感じになってしまいますけどねっ(^_-)-☆





え~~
新月を迎えたのが今月の19日●



そこから2週間近くかけて~
満月に向かってゆくこの時期を~
「上弦の月」と申します☝



前回☆
新月に向かってゆく
下弦の月の特徴は「浄化」という話をしましたが~



上弦の月の大きな特徴は~
その真逆で「吸収」ですっ☆彡



月や星の動きは日頃から~
人々にも色々な面で影響を与えているものなのですが~



ダンサーである
私の興味のあるところといえば~
やはり「心と身体」における影響ですねっ☝



この上弦の月の時期に
私自身がいつも気にするようにしているのが~
「食事」についてですっ☆



この時期の特徴は~
「吸収」ですから~



まずっ☝
食べ過ぎると太るっ!ということっ☆



そしてみなさんにも
一ヶ月の間にやたらと食欲が増すな~
と感じる時期がありませんか?



この症状は~
この上弦の月の期間に起きているんでっす☝



これぜひ一度みなさんも
月の満ち欠けを意識して~
自分の身体の反応を観察して頂きたいのですが~



満月に近づけば近づくほど~
お腹の減りが強く作用していくのでっす☝



だけどっこの時期に~
そんな自分の身体の欲求にそのまま答えていたらば~



どんどん吸収してっ
太ってしまうんですね~~っ(>_<)☝



なのでこの時期っ
「食事の摂り方」にちょっとしたコツがありまっす☆



それは夕飯を~
いつもの食事の量はそのままで~



いつもより少しだけっ
遅い時間に食べることっ☆



もちろんっ
就寝前ギリギリに食べるっ!
な~んてのは問題外ですよっ<(`^´)☝



それからっ
「食べる物」にも注意しましょう~っ☝



この時期は本当に~



甘い物・塩辛い物
添加物の多い物なども
いつも以上に身体に吸収してしまうので~



そうした食事を摂り過ぎると
自分の身体に負担をかけてしまうことになりますっ★



逆に☆
栄養価の高い物を食べれば~
これまたよく吸収してくれるので~



何かの欠乏症に陥っている人は~
この時期に食事を意識して見直せば治しやすくなります☆



例えば~
貧血症の人が~
鉄分豊富な食事をを心がけるとかねっ(^_-)☝



この食事の摂り方を実践してゆくと~
太りにくい体の基盤を作ってゆきますっ☆彡



要は~
これはムリなく簡単に取り入れられる
健康的なダイエット法ともいえるのですっ☆



ストイックにっ

あれもこれも食べないっ!
またはこれしか食べないっ!

みたいな苦行スタイルなダイエット法よりも~



月の法則を~
ちょっとだけ生活に取り入れて~

好きな物はちゃっかり食べつつ~
いつもよりちょっとだけセーブする☆

という~
ゆる~い感じの方が~
確実に長続きするのではないでしょうか~?



人間とは~
何かを極度にガマンしたりすると。。



必ずやその反動というものが
何かしらの形で現出してしまう生き物でっす(-_-;)☝



そして本来~
苦しいことは続けられない生き物なのでっす(-o-)☝



でもっ
この月の法則を取り入れての「食事法」は~
ホントに初歩的なことを意識するだけのことなのでホントにイージーっ☆彡



色々とめんどくさがり屋の私が~
長年実践して来れてるのですからね~っ(^^ゞ



それに~
満月・新月のお知らせは~



今じゃどのカレンダーにも~
スケジュール帳にも記載されてるので~
ほんのちょっと確認すればいいだけのことっ(^_-)-☆



そしてこ~したことを~
長続きさせるために最も必要なことは~



この情報を~
単なる知識で終わらせないことですっ☝



自分自身を使って~
色々と実験観察してみて~
実質的に感じたり・発見してみることっ☝



何事も~
頭ではなく心や感覚で感じたものこそが~
私達の内側に刻まれてゆくのですからね~っ☆彡



さあ~☆
そんな満月の日は~
来週の3/6(金)でございまっす☆彡



ぜひぜひっ
実験がてら~
自分の身体に耳を傾けて~
実践してみて下さいね~っ♥\(~o~)/♪





P.S 4月のレッスンスケジュール出ましたので~
    生徒さん&保護者の皆さまご確認よろしくお願いいたします♪

stock-photo-young-woman-dancer-on-wall-background-62548594.jpg

【レッスンスケジュール】
♥リトルキッズ(毎週木曜日 15:30~16:30) 
3月  5・12・19・26
4月  9・16・23・30(5週月のため2日(木)は春休みとさせて頂きます。)

♥ジュニアクラス(毎週木曜日 17:00~18:30)
3月  5・12・19・26
4月  9・16・23・30(5週月のため2日(木)は春休みとさせて頂きます。)

♥大人クラス(毎週月曜日 20:00~22:00)
3月  2・9・23・30(5週月のため16日(月)をお休みとさせて頂きます。)
4月  6・13・20・27

レッスンスケジュール&料金詳細⇒

お問い合わせは「こちら」から

にほんブログ村 演劇ブログ ジャズダンスへ
にほんブログ村
趣味ぶろ ジャズダンス教室ブログランキング
各サイトのブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッと押して頂けるとうれしいでっす♪




月と星の影響と自分の在り方☆彡

おはようございます♪
チープヒップのASAKOです☆





今月12日で~
長かった「水星の逆行」期間もぬけて~
ちょっと気分的にもホッとしたかと思いきやっ!



体の変調や
天候の崩れや地震など
逆に「色々とあるじゃん!」
とお感じになった人は意外と多かったのでは。。。?



ワタクシもっ
逆行が明ける前日から突如。。
肩甲骨から首にかけて寝違えたかのような痛みに襲われ。。。



明日から~
心置きなく羽ばたこうと思っていたのにっ
一体何なのっ!?




と思った一人でございましたが。。。



どうもその一週間後に~
「新月」を迎えるという~
下弦の時期にあったからでもあるのでしょう~



「停滞」が特徴の水星の逆行が明けて~
「浄化」が特徴の下弦の時期の作用が~
もしかしたら一気に解き放たれたのかもしれませんっ☆彡



な~んてっ
これはあくまでも私の勝手な解釈なんですけどねっ(^_-)-☆



ちなみに「浄化」とは~
今までに自身の中に蓄積されて来た~
不のエネルギーを外に排出してクリーンにしようとする作用のことっ☆



これは~
生命あるすべてのものに作用するもので~



人の体や心にも当然作用しますし~



私達が暮らす地球という~
進化し続けている惑星にももちろん作用しまっす☆彡



なのでっ
浄化の時期には~
私達人間レヴェルでは~



自分の肉体の元々弱い所に
そういった浄化作用が出やすかったりするわけでっす☝



私が今回痛めた部位も~
昔から弱い部分であり~
年に数回その部分に浄化作用が起きますっ☝



また☆
地震や雨や雪などの気象・地殻現象も



地球という生命ある惑星の~
浄化作用現象なのですっ☆彡



この浄化作用は~
どうしても「痛み」や「苦しみ」や「憂鬱」さが伴うので~



なかなか楽しんで~
受け入れることはムズカシイかもしれませんが。。。



結果的にはっ
すべてがクリーンとなり~
いい方向へと向かうための現象なので~



やはりポジティブに捉えることが~
一番大切なんだろうと思いますっ☆彡





今回の「水星の逆行」期間も~
わが家のダンナさまとも話していたのですが~



こ~した情報を事前に知っておく☆
ということは、ある意味とてもいいことだということっ☝



この時期~
物事が「停滞」しやすいとか~
イライラしやすいとか~
人間関係がぶつかりやすいとか~



そういった情報を知っていれば~
変な悪あがきをしないで済みますし~
エネルギーの無駄遣いをしないで済むわけですからねっ(^_-)-☆



そのおかげで~
今回は家族・夫婦も円満☆



いつになく~
さほど大きな影響を受けることはありませんでした~っ(^_^)v



それと同じように~
私達の日々の生活サイクルには~



「月」の影響があることも意識出来るようになると~
もっと人生を有意義に生きられるかもしれませんねっ♪



古代の人達は~
こ~した月の満ち欠けの影響をしっかり取り入れながら~
あらゆる生活面の物事を決めて・実践していたそうでっす☆彡





つい最近も
その19日の「新月」を迎えるのにあたり。。
一部地域で大きな地震が立て続けに起きたばかりですよね。



大きな被害はなかったようなので
ホントによかったと思いますが



東日本大震災の日も
近づいていることもあり
再び気を引き締めた方々も多いことと思います。



しかしこの時期
私がいつも忘れちゃならないと思うことは。。。



この地球の浄化作用は
私達一人一人にも責任あるということっ☝



私達人間個人が
自身の考え方や心持ちや想いを
健全な前向きなものに変えていかない限りっ



その人の念というものは波動となり
地球の不のエネルギーとして蓄積されてゆくんです★



世の中のイヤな事件や出来事の
闇のエネルギー源として活用されてしまうんです★



知らず知らずの間に
そういったダークサイドに加担してしまうことになりかねないのです★



だからこそ私達は
自分の外側にばかり目を向けるのではなく



自分の内側に目を向け
いつも自分自身と向き合う必要があるのです☆



健全でポジティヴな思考や想いを描くには~
健全な肉体が必要になります☆



健全な肉体であるためには~
健全な食生活と健全な日常生活が必要なのです☆



すべては一つにつながっています☆彡



良き物事には良き連鎖☆彡

悪き物事には悪き連鎖★彡



そのどちらに向かうかは~
私達一人一人の自由意思に任されています☆彡



でもそういった情報を~
知っているのと知らないのとじゃ~
また物事の捉え方が変わってくるでしょ~っ(^_-)☝



また個人でも地球規模でも~
大きな浄化作用が起きないように~
一人一人が平穏と愛を感じて生きたいものですね~っ♥\(~o~)/♥





ちなみにっ
19日に「新月」を迎え~
今は「満月」に向かっている上弦の時期です☆彡



この「満月」までの2週間は~
「吸収」が特徴なので~
食べ物には十分お気をつけ下さいっ(^_-)-☆



満月についての情報はまた後日~♪





写真 (115)

【レッスンスケジュール】
♥リトルキッズ(毎週木曜日 15:30~16:30) 
2月  5・12・19・26
3月  5・12・19・26

♥ジュニアクラス(毎週木曜日 17:00~18:30)
2月  5・12・19・26
3月  5・12・19・26

♥大人クラス(毎週月曜日 20:00~22:00)
2月  2・9・16・23
3月  2・9・23・30(5週月のため16日(月)をお休みとさせて頂きます。)

レッスンスケジュール&料金詳細⇒

お問い合わせは「こちら」から

にほんブログ村 演劇ブログ ジャズダンスへ
にほんブログ村
趣味ぶろ ジャズダンス教室ブログランキング
各サイトのブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッと押して頂けるとうれしいでっす♪



バレンタイン・メッセージ☆彡

おはようございます♪
チープヒップのASAKOです☆





さて☆
先日14日は~
バレンタインデーでしたね~っ♥



みなさまもきっと~
愛あるステキな一日を過ごされたことと思いますっ(^_-)-♥



私はといいますと~



そんなバレンタインの日は~
毎月一回ボディメンテナンスのために通っている鍼治療院へ~☆彡



もうかれこれ10年ほど~
お世話になっている先生なので~
気持ちだけどバレンタインチョコも渡して来ましたっ♪



そこでこの日は~
当然流れとしてバレンタインの話題になったのですが~



いつになく先生から~
ステキなメッセージを受け取ることとなりました☆彡



「いつになく。。」ってのも失礼だけど~っ 笑



ホントに先生ってば~
いつもバカっ話ばっかりしてるもんだから。。。(^_^;)☝



そんなこんなな先生なのですが~ ←どんなだっ!?



実は先生。。
6.7年前くらいに奥さまを
病気で亡くされているのです。



おそらくまだ40代だったのではないでしょうか。。。



なんにせよっ
あまりにも若過ぎる死であり。。
あまりにも早過ぎる伴侶とのお別れ。。。



奥さまは~
治療院の受付をなさっていたので~



もちろんっ
私も奥さまのことは知っておりました。



小柄で優しい雰囲気の
笑顔のステキな女性で~
治療院の癒しの存在だったことと思います。



でも。。
私はそんな奥さまが亡くなったことはつゆ知らずでした。。。



というのも。。
先ほど10年近くお世話になっていると言いましたが。。



その間の3年間ほど
舞台公演の準備や日常の忙しさに追われ~
治療にブランクをあけてしまった時期があるのですっ(>_<)☝



ちょうどその頃に
奥さまは体調を崩され
闘病生活が始まり
そして亡くなられてしまったのです。



私が先生の所へ
治療を再開したのは3年くらい前で
息子を生んで腰痛持ちになってからのこと。



その時久しぶりに伺った治療院には~
お母さんにそっくりに成長なさった娘さんが受付をやっていて~



それはそれでまた~
私の中では驚きだったけれどっ
奥さまがいないことにはまだ何も疑問を持ちませんでした。



でもそれから
数カ月通ってようやく
奥さまのことを受け付けにいる娘さんに
「お母さんお元気ですか?」と聞いてみたのです。



そこで初めてっ!
奥さまが亡くなったことを知りっ!!



先生から
ことの成り行きをすべて聞かせてもらったのです。



その時は
奥さまが亡くなられてから数年経っていたので
先生もだいぶメンタル的にも立ち直っているようでしたが。。



亡くなってから1・2年は
あまりの喪失感にご自分でも「ヤバかった。。」と振り返っていました。



ホントに久しぶりに
先生の治療を再開した私はそんなことつゆ知らずで。。



先生も今まで通り振舞っていて。。
そのことを知った時はなんとも切ない気持ちになったものです。





そして☆
先日治療へ伺った日が~
バレンタインデーだったこともあり~



奥さまとの~
バレンタインの想い出エピソード聞かせて~♪
と振ったのは私の方でした~っ♥



すると先生~
懐かしそうに~



僕はね~

酒飲みだから甘いものがそんなに好きじゃなかったんだけど~

バレンタインだけは楽しみだったんですよ~♪

で☆ある年のバレンタインの日にワクワクしながら家に帰ると~

キッチンに手作りチョコを作った形跡があったので~

さらにワクワクしながら、もらえるのを今か今かと待っていたわけっ♥

でも待てど暮らせど出てこないからっ

シビレを切らしてこちらから催促をしたんですよ☝

そしたら家内のやつ。。

あなた甘い物好きじゃないから~

今年は全部子ども達にもたせちゃいましたよっ!

ってサラッとした顔で言われてね~

憎たらしいったらありゃしないんだよね~っ!!



ありゃりゃ。。
もっとロマンチックなエピソードが聞けるのかと思いきや~
そ~ゆ~系の想い出が蘇って来たのね~



と思っていたらば~
そのエピソードの先に先生の想いのつづきがありました☆彡



そ~ゆ~

憎たらしいとこ。。腹だたしいとこ。。イヤなとこ。。

生きてるうちはお互いにた~くさんあったんだろうけど。。

いざ会えなくなってしまうとね。。

そ~ゆ~ことすら懐かしくて~愛おしくて~

すべてが美化されていくんだよね。。

そして家内に対して「もっとあ~すればよかった、こ~すればよかった」

って後悔ばかりが頭を廻るんだよ。。。

だからあなたもね。。

生きているうちにダンナさんのこと大事にしときなさいよ~☆彡




。。。。。。。。



体中に鍼の施術を受けながら。。
そんな先生の言葉に思わずっ
ウルウルっと来てしまった超無防備な私でした。。(ToT)



私はそんな先生の
辛く哀しい時期をオンタイムで見てはおりません。



でも。。
今の私には愛すべき人達がたくさんいて



その大切な誰かを失った時の
辛さや哀しみは容易に想像することが出来ます。



その先生の言葉は~
私の中にとても深く響いて来ました。



それは先生が
「愛」の人であり~
そんな辛さや哀しみを経験して乗り越えた人だからこそ



その言霊には~
重みと深みと説得力が備わっていたのでしょう☆彡



そんなステキなメッセージを
おりしもバレンタインの日に頂いて~



私も~
久々に夫や家族に対する「愛」を~
改めて見直した一日となりました~っ♥♥♥



みなさまもどうぞ~
愛する大切な人達とは~



元気に生きている間に~
後悔のないよう自分の想いや気持ちを~
素直にきちんと伝え合っていきましょう~☆彡





IMG_8745.jpg

【レッスンスケジュール】
♥リトルキッズ(毎週木曜日 15:30~16:30) 
2月  5・12・19・26
3月  5・12・19・26

♥ジュニアクラス(毎週木曜日 17:00~18:30)
2月  5・12・19・26
3月  5・12・19・26

♥大人クラス(毎週月曜日 20:00~22:00)
2月  2・9・16・23
3月  2・9・23・30(5週月のため16日(月)をお休みとさせて頂きます。)

レッスンスケジュール&料金詳細⇒

お問い合わせは「こちら」から

にほんブログ村 演劇ブログ ジャズダンスへ
にほんブログ村
趣味ぶろ ジャズダンス教室ブログランキング
各サイトのブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッと押して頂けるとうれしいでっす♪



古きよき名作映画☆彡

おはようございます♪
チープヒップのASAKOです☆





さて最近☆
ジュニアクラスのレッスンで~
私が生徒さん達に言ったセリフが~



あんた達☆
「ウエスト・サイド・ストーリー」っていう
ミュージカル映画を一度観てみなさいっ☝ 
というものでしたっ☆



この映画は有名なので~
皆さん観たことはなくてもタイトルは聞いたことがあると思います☆



とは言っても~
すっご~く古い映画なので~



私が子ども時代でだって
すでに古かった映画なのにっ!
(これ1961年公開☆私全然生まれてないし~っ☆)



今の子達がどれだけ知っているのか?!って話だけど。。。
(誰も知らんって感じだったけど。。。)



やっぱりっ☝
ダンスや歌やお芝居など~
表現の世界が好きで興味があるのなら~



一度はこーいった古きよき名作は~
自分の勉強のために観ておくべきですよねっ☝



私も小さな頃~
よくTVで放映されていて~



映画好きな両親が観ていたので~
一緒に観ていた記憶がありますが~



内容を理解しながらきちんと観たのは~
確かもっと大きくなってからのことだったような~っ☆



そいでっ☝
何で今さら「ウエスト・サイド・ストーリー」なのか!? と申しますと~っ



今☆ジュニアクラスで
踊っているナンバ~♪のダンスコンセプトが~



人の心の中の~
「天使と悪魔のささやき」という設定でありまして~



振付けの方も~
その二つの心が対立し合い~
せめぎ合うという構成にしているんですね~☆★彡



そこでっ☝
「対立」と「せめぎ合い」といえば~
やはりっ!「ウエスト・サイド・ストーリー」の~



シャーク団とジェット団の対立抗争ダンスシーンがっ
やっぱり私の脳裏には常にイメージとしてあるわけですよ~っ☆彡



みんなにもっ
そのダンスのイメージを膨らましてほしかったので~
「観てみなさいよっ☆」という話だったわけなのですが~



生徒さん達に~
その話をした数日後☆



なんとなしに付けたWOWWOWで~



なんとっ!
「ウエスト・サイド・ストーリー」がやっているじゃあ~りませんかっ☆



しかもっ!
まだ始まったばかりでっ☝



なんたるっシンクロニシティ~☆彡



これはもうっ☆

まずは言いだしっぺの先生が久しぶりに観ときんしゃいよっ!!

と導かれたようなものだなっ☆
と思いましたっ☆彡 笑



それでそれでっ!
久しぶりにオンタイムで観ちゃったんでっす♪



いや~っ☆彡
久しぶりにおもしろかったですよ~っ♪♪♪



ダンスはもちろんのこと~っ



人種差別や格差社会★
そうした地域の若者たちの
希望と絶望が織りなしてゆくストーリーも~



アメリカという国の裏側に孕んでいる問題を
見事に描いていて改めて色々と考えさせられちゃいましたっ☝



正直な話☝
ワタクシは舞台とかのミュージカルって実は苦手なんです。。。



急に歌い出したりっ
踊り出したりするテンションに今一つノレナイというか。。。



でもっ☆
ミュージカル映画はなぜかキライじゃないというね~っ♪



「コーラスライン」や「シカゴ」
メリル・ストリープの「マンマ・ミーア」もおもしろかったな~っ♪



でっ☝
話がちょいと脱線しちゃいましたが~



肝心な~
「ウエスト・サイド・ストーリー」のダンスの話☝



私は個人的に~
ジョージ・チャキリスやリタ・モレノのダンスが
華やかで情熱的でカッコ良くて惹かれてしまいますが~



その他脇役キャスト達のダンスも~
本当にみんな当時にしては~
結構なテクニックを持っていてカッコいいのでっす♪



もちろん☆
みなさんプロのダンサーなのでしょうけど~



ジャズダンスの王道中の王道である~
足を180度蹴り上げるバットマンや~
安定感のあるターンをみんな難なくクルクル回ってたりして~



やはりっ☆
バレエなど基本が体に叩き込まれている
ダンサーの動きは全然違うな~☆と感心しちゃいました~っ☆彡



ど~してもっ
映画や舞台など観に行くと~
主役や主要メンバ~に目がいってしまいますが~



ことにミュージカルなんかは~
脇役の方がダンスの実力が高かったりしますから~



周りのキャストをチェックするのも~
またおもしろいかと思いますよ~っ(^_-)-☆





何事も若い頃に~
色々観たり知ることって~
実はものすご~く必要なことっ☆彡



その色々見聞きしてきたことから~
自分がど~ゆうジャンルや世界観が好きなのか?とか~



自分自身の感性と向き合う事が出来るので~
自分自身を知るための道しるべになるわけですっ☝



私も~
まず両親が映画やバレエやオペラやなど~
芸術やエンタメが好きだったので~



小さい頃から~
そ~いったものに触れさせてくれる
機会をたくさん与えてもらいました☆彡



その中で~
何が自分は好きで~
何が合っていてと~



受け入れたり~
捨てたり~
拾ったり~
と色々と模索した結果~



今のワタクシが在るわけですねっ☆はいっ☆



あっ☆
まだまだこれからも進化し続けるつもりですけどねっ(^_-)☝




ということで生徒諸君☆
ダンスや表現の勉強のためにも~



ぜひぜひっ古きよき名作~
「ウエスト・サイド・ストーリー」を一度観てみて下さいませね~っ♪





IMG_8717.jpg

【レッスンスケジュール】
♥リトルキッズ(毎週木曜日 15:30~16:30) 
2月  5・12・19・26
3月  5・12・19・26

♥ジュニアクラス(毎週木曜日 17:00~18:30)
2月  5・12・19・26
3月  5・12・19・26

♥大人クラス(毎週月曜日 20:00~22:00)
2月  2・9・16・23
3月  2・9・23・30(5週月のため16日(月)をお休みとさせて頂きます。)

レッスンスケジュール&料金詳細⇒

お問い合わせは「こちら」から

にほんブログ村 演劇ブログ ジャズダンスへ
にほんブログ村
趣味ぶろ ジャズダンス教室ブログランキング
各サイトのブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッと押して頂けるとうれしいでっす♪



もうじき春~♪

おはようございます♪
チープヒップのASAKOです☆





今日は東京も~
夕方まで冷たい雨が降っておりました☂



今月はいよいよ~
娘の高校入試本番ということもあるので~



いつもの~
日曜日の家族遊びは控えることにして~
今日はお家で久々にまったり過ごしておりますっ(^_-)-☆ 娘はもちっ勉強!勉強!





さてっ☆
先日木曜日のリトルキッズクラスに~
また新たな体験のお友達が来てくれました~☆彡



現在年中さんの~
自己表現することが大好きそうな~
元気でハツラツとした女の子ちゃん♥



彼女もまた~
もうず~っと前からいるんじゃない!?
というくらい周りのお姉ちゃん達と場所にすっかり馴染んで~



楽しそうに~
レッスンして行かれましたよ~っ♪



彼女のママさんからも~
「予想以上にダンスが本格的だったので驚きました~☆」



な~んて
ステキなお言葉まで頂きっ♥
ホントにうれしい限りでございまっす♥(*^。^*)♪



また☆
ご縁があって~
彼女とも新たなつながりが持てたらうれしいんですけどね~っ☆彡





そして~
ジュニアクラスの方では~



高校受験のため~
しばらくお休みしていた生徒ちゃんが一人~



一足先に高校も決まり~
レッスン復帰してくれました~っ☆彡



でもこの日。。
彼女から色々な都合上
大人クラスへはステップアップしないとの報告を受けたので。。。



先生としても非常に残念なのですがーーっ(>_<)☝



残りの2カ月間~
彼女にとってこのチープヒップでの時間が~
人生のすばらしい通過点だったと思ってもらえるよう~



楽しいレッスンを心がけたいと思いますっ♪♪♪





ということで~
これから春に向けて~



世の中的にも~
わがチープヒップにも~
ムーヴメントある時期だと思いますので~



私も色々な意味で~
気合いを入れてワクワク♥ドキドキと~
がんばっていきたいと思っている次第でっす☆彡






IMG_8692.jpg

【レッスンスケジュール】
♥リトルキッズ(毎週木曜日 15:30~16:30) 
2月  5・12・19・26
3月  5・12・19・26

♥ジュニアクラス(毎週木曜日 17:00~18:30)
2月  5・12・19・26
3月  5・12・19・26

♥大人クラス(毎週月曜日 20:00~22:00)
2月  2・9・16・23
3月  2・9・23・30(5週月のため16日(月)をお休みとさせて頂きます。)

レッスンスケジュール&料金詳細⇒

お問い合わせは「こちら」から

にほんブログ村 演劇ブログ ジャズダンスへ
にほんブログ村
趣味ぶろ ジャズダンス教室ブログランキング
各サイトのブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッと押して頂けるとうれしいでっす♪



MUSICシーンの救世主☆彡

おはようございます♪
チープヒップのASAKOです☆




すっかりご無沙汰しておりましたが~
2月に突入いたしましたね~っ☆彡



ホントについこの間~
新年のごあいさつをしたばかりな気がするんですけど~



最近色々と忙しく~



星回りは~
「停滞」逆行真っ只中なのにっ
時の流れが逆に早く感じられるのはラッキーってこと!? 笑



というわけで~
お待たせいたしましたが~
3月のレッスンスケジュールも出ましたので~
生徒の皆さま&保護者の皆さまご確認よろしくお願いいたしま~す♪






さて☆
今日もまた前回の「MUSIC♪」の
つづきのようなお話になってしまうのですが~



今日はそんな「音楽業界」に対する
メッセージが込められたあるステキな映画をご紹介したいと思いまっす♥



映画と言っても~
ドキュメンタリー映画でして~



私の大好きなロックバンド♪
「フー・ファイターズ」のフロントマンである~
デイヴ・グロールが初監督したドキュメンタリー映画なんですっ☆彡



デイヴ・グロールと言えば~
アメリカの音楽業界ではかなり知名度が高い人で~



彼率いるフー・ファイターズも~
今ではアルバムを出せば必ずやっ!
グラミーロック部門を獲得するほどの国民的人気バンドに成長っ☆彡



カート・コバーン率いる
元「ニルヴァーナ」という伝説的バンドの
ドラマーだった人と言えばピンッと来る人も多いかもっ(^_-)☝



そんなカート亡き後~
色々な苦悩と葛藤を乗り越え~
結成したバンドが「フー・ファイターズ」ですっ♪



このバンドでは~
ドラマーではなくっ☝
ヴォーカルとギターを担当~♪



愛嬌・お人柄も良く~
バンドのフロントマンとしてもかなりの愛されキャラ♥



そして☆
デイヴと言えば~



人気絶頂期に若死にした
元バンド仲間のカート・コバーンの存在が
常につきまとっている印象があると思うのですが~

(カートはドラッグで心身共に蝕まれて自らを死に追いやりました。。)



私の中では~
デイヴ自身もフー・ファイターズも~
すでにカートやニルヴァーナの存在を超えていると思っています☆彡



なぜならっ☝
やはり何事も「やり続けている人」の方が
確実にキャリアと実力を積んでいるんですからねっ☆彡



とまぁ~
私のデイヴロジックは~
これくらいにしておくことにして~っ 笑



そんな彼が作った映画について~
話を戻しましょう~(^^ゞ





映画のタイトルは~
「サウンド・シティ~リアル・トゥー・リール」
(2013年公開)



日本では確か。。
公開しなかったのでっ
DVD化するのを今か今かと待ち望んでいたワタクシっ♥



さて☆
そんな映画の内容なのですが~



舞台は~
伝説のカリフォルニアにある~
「サウンド・シティ」という実在したレコーディングスタジオ☆



このスタジオは~
退廃的でけして美しい場所ではなかったものの。。



それはもう~っ
た~くさんのアーティスト達が~
このスタジオで名作を産み出したという~
彼らにとっては伝説的なレコーディングスタジオなのですっ☆彡



ニール・ヤングにステーヴィー・ニックス♪
レッチリやメタリカにスリップノット♪
ナイン・インチ・ネイルズやニルヴァーナなど~



ざっと上げただけでも~
結構豪華なラインナップでしょっ(^_-)-♥



そんなスタジオが。。
2011年に閉鎖することにっ(>_<)☝



では。。
なぜそんな有名で実績のあるスタジオが閉鎖になったのか?



その大きな理由がっ
デジタル化の波に乗りそこねっ
時代遅れになってしまったから。。。というものなんですね。。。(-_-;)☝



そこでっ!
その偉大なるレコーディングスタジオの閉鎖を聞いてっ



ある疑問と~
自分の中の想いを~
一つのドキュメンタリーとして~
形にしようと立ち上がったのがデイヴでした~っ☆彡



そんな彼の想いとは~



テクノロジー機材が進化することによって

アナログをベースとした「サウンド・シティ」のようなスタジオは

古くさいものになってしまったかのように言われるが。。。

そういったアナログでしか産み出し得ないものがある!

人間同士がスタジオに入り~

実際にきちんと音を出すことで現出する特別なものがある!




今はバンドでも~

ヴォーカルはヴォーカル☆
ギターはギター☆
ベースはベース☆
ドラムはドラム☆

とそれぞれのパートで
レコーディングすることが主流になっている中~



サウンド・シティでは~
みんなで一緒にセッションしながら~
レコーディングをするんだとか~っ♪♪♪♪ すご~いっ\(^o^)/



だからっ☆

サウンド・シティの音は~
パフォーマンスが目に浮かぶような音♪
 なんですって~っ☆彡



要はデイヴは~
けしてデジタル化を否定しているのではなく~



アナログ時代にしか
味わえなかったすばらしき経験や音や歴史を~
新しい音楽好きな世代に伝えたくてこの映画を作ったのですっ☆彡



そして☆
アルバムが仕上がって世に売り出された時~



私達リスナーは~
そのアルバムがどこでレコーディングされたのかなんて~
少しも気にせず音楽を聴きますよね? 



私は実際気にしたことがありませんでした。。(-_-;)



でも☆
アーティスト達にとっては~
それはとても重要なことで~



いい作品の良し悪しは~
ここで決まると言っても過言じゃないそうなんでっす☝



こーゆー感覚は畑は違うものの~
ダンスの世界にも共通するものがありますから~
この話を聞いて妙に共鳴したものですっ(^_-)-☆



そしてこのデイヴ・グロールというお人は~



たくさんのヒット作を創り出した~
このサウンド・シティのレコーディング用
ミキシング・コンソールを閉鎖後に買い取り自宅のスタジオへと移設させましたっ☆彡



そして☆
このドキュメンタリー映画と共に~



仲間や諸先輩方~
様々なミュージシャン達に声をかけ~
このコンソールを使用して映画用のサントラ盤も作製しましたっ☆彡



そのメーキング風景も
映画に収められていますが~



ポール・マッカートニーや~
スティ-ヴィー・ニックスなどの~
大物も参加して「サウンド・シティ」の音を再現しようと試みたのでした~っ☆彡



実際「再現」出来たのかは~
正直ずぶの素人の私には分かりませんっ!



しかしっ!!
この映画を観終わる頃の私は~
どーにもこーにも涙が止まらず号泣しておりましたっ(T_T)



なんでしょう。。。
一つの音楽の時代の歴史がスタジオ閉鎖と共に終わり。。。



それをまた~
新たな音楽シーンに「再現」して~
新たな音楽として伝えよう~☆というそのアプローチにっ



なんとも言えぬ
感動が私の中で湧き起こったのでっす☆彡



これはもうっ!
ただデイヴファンだから
「よかった~☆」とかいう次元ではなく~



一つの音楽史を綴った
すばらしいドキュメンタリー映画であり~



「音楽が好きだ~っ!!」
と公言しているすべての人にっ
ぜひっ観て頂きたい一本なのでありますっ(~o~)☝



実際☆
この映画が公開されると~
かなりの称賛と高評価をデイヴは貰ったようですっ☆彡



去年11月に発売された
フー・ファイターズの最新アルバムも~



実はこの「サウンド・シティ」で
アプローチしたテーマから引き続いて仕上がった作品であり~♪



8曲収められたこのアルバムは~
アメリカ8都市のやはり老舗レコーディングスタジオで~



各都市1曲づつっ☝
その場で創られレコーディングされた~
壮大な構想の元作られたアルバムでした~っ☆彡



また☆
そのスタジオの歴史を辿ったり~
その都市の音楽のルーツを辿った
新たなドキュメンタリー番組を8本製作するなど~



デイヴの音楽への~
愛と情熱は留まるところを知らないっ☆
といった感じですっ☆彡



音楽を愛する人々のために~
そして自分達の音楽が常に進化し続けるためにと~
日々「努力」と「アイディア」と「使命」を忘れぬデイヴ・グロールにっ



私はいつだって~
尊敬の念と愛と勇気を感じざるを得ませ~んっ♥





とまぁ~
すっかり長くっ熱くっ
音楽とデイヴについて語らせて頂いちゃいましたが。。。



ホントにおつき合いありがとうございました~っm(__)m



ホントにジャンル問わず~
音楽が好きでご興味のある方~
ぜひっ!映画「サウンド・シティ」観てみて下さいませね~っ(^_-)-♥





IMG_8596.jpg

【レッスンスケジュール】
♥リトルキッズ(毎週木曜日 15:30~16:30) 
2月  5・12・19・26
3月  5・12・19・26

♥ジュニアクラス(毎週木曜日 17:00~18:30)
2月  5・12・19・26
3月  5・12・19・26

♥大人クラス(毎週月曜日 20:00~22:00)
2月  2・9・16・23
3月  2・9・23・30(5週月のため16日(月)をお休みとさせて頂きます。)

レッスンスケジュール&料金詳細⇒

お問い合わせは「こちら」から

にほんブログ村 演劇ブログ ジャズダンスへ
にほんブログ村
趣味ぶろ ジャズダンス教室ブログランキング
各サイトのブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッと押して頂けるとうれしいでっす♪



お知らせ

プロフィール

 ASAKO☆

Author: ASAKO☆
♥東京都在住
♥幼少よりクラッシックバレエ&モダンバレエ・ジャズダンスを学ぶ。
♥ダンスインストラクター歴21年
♥その他「文学座俳優養成所」にて演技を学ぶ。
♥「劇団東俳」にて俳優・子役のダンス講師の経験あり。
♥プライベートでは
 女の子と男の子の2児の母

にほんブログ村 演劇ブログ ジャズダンスへ
にほんブログ村
趣味ぶろ ジャズダンス教室ブログランキング


東京の練馬にて
♥リトルキッズClass
♥ジュニアClass
♥大人Class
の3クラスを開講している
ジャズダンスクラスです♪

キッズから大人まで~
ジャズ・ヒップホップ・モダンなど
ジャンル問わず色々取り入れて楽しくレッスンしています♪

ストレッチプログラムも充実♪
キレイな体作りをしたい方におススメです☆初心者の方も大歓迎です☆
お気軽にお問合せ下さい☆

レッスンスケジュール&料金
♥大人Class(高校生~)
・開催日  月曜(8:00pm~10:00pm)
・入会金  ¥5,000
・月 謝  ¥7,000/月
・ビジター ¥2,000/回
・ストレッチ¥1,000/回
・舞台公演会運営費 ¥1,000/月
・開催スタジオ 練馬RBスタジオ/Lスタジオ


♥リトルキッズclass(年少~小2)
・開催日  木曜(3:40pm~4:40pm)
・入会金  ¥5,000
・月 謝  ¥4,000
・舞台公演会運営費 ¥1,000
・開催スタジオ スタジオ・ジョイ


♥ジュニアclass(小3~中3)
・開催日  木曜(5:00pm~6:30pm)
・入会金  ¥5,000
・月 謝  ¥5,000
・舞台公演会運営費 ¥1,000
・開催スタジオ スタジオ・ジョイ


♥その他のサービス

・各class体験1レッスンのみ無料

・ブログメールフォームよりお申込み
ご入会頂いた場合入会金¥1,000割引きいたします。

・お友達のご紹介で入会した場合
入会金¥1,000割引いたします。

・ご姉妹・ご家族で入会した場合
入会金¥2,000割引いたします。

♥お問合せ

~見学・体験いつでも受付中♪
お気軽にお問合せ下さい。~

お問合せTEL:090-7406-2454

または、メールフォームにて
ご連絡下さい。
その際には、お名前とご返信用の
メールアドレスを必ずご記載下さい。

♥スタジオ・ジョイ
(リトルキッズ&ジュニアクラス)
〒176-0012
東京都練馬区豊玉北6-13-4第10小野ビル2F

西武池袋線「練馬駅」西口出口より徒歩5分
 
♥スタジオ・ジョイの地図⇒

♥練馬RBスタジオ
(大人クラス)
〒176-0023
東京都練馬区中村北1-5-9第2永崎ビル4F

西武池袋線「練馬駅」西口出口より徒歩7分

♥練馬RBスタジオの地図⇒○
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR